バトンに

まとめて答える暴挙。最近暴挙ばっかりな暴挙(ぇ


まず、めーからのお題バトン、お題は小説だそうで。
……えーと、正直申し上げまして。すでにこのお題で某所で答えているので、申し訳ないがコピペにて。

PCもしくは本棚に入ってる【小説】

PCには入ってないですね。紙媒体さりげに好きなので。
本棚は、今は電撃とか角川のラノベフランス書院あたりが占めてますが、実家まで含めるとこの十倍は……純文学含め。

今頭に浮かぶ【小説】

物語の企画という意味なら溢れるほどですね。妄想の域を出ませんが。これがある程度形になって、そこそこになりそうだとなるとプロットを切り始めるわけです。

それとは別個に、一つくらいは紙媒体のものを作りたいですよね。まだ一つもないので。

最初に出会った【小説】

うーん、純文学なら夏目漱石が初ですかね。高校の読書感想文でした(ぇ
洋書だとヘミングウェイの『武器よさらば』だったかと。原文で読んで相当大変だった記憶が。
ミステリはアガサ・クリスティが初だったかな。
ラノベは小学生の時分に読み始めた『スレイヤーズ』シリーズが初でした。当時、ただのアニメっ子だったところから原作を読み始めたのはあれが最初だったですね。

特別な思い入れのある【小説】

んー、純文学なら三島由紀夫はやはり特別な存在ですね。語彙と文体と、お手本としては高度過ぎますが、媒文家はおおよそ読んで損はないでしょう。
ミステリで衝撃を受けたのはエラリィ・クィーンですね。XYZは今読み返してもかなりショッキングです。
ラノベでは、おかゆまさき氏、佐藤ケイ氏が特に衝撃的でした。
前者は「字で書いたコミック」として、後者は「作品が変わっても感じられる作者のカラー」がすごく印象的で、如何にも真似ることが不可能だなぁと。
なんか、衝撃的なものを列挙した形になってしまったが、まぁいいや(何

バトンを回したい人とその【お題】

ぽぽいっとへべれけ(崖下に放り投げる


続いて、零夜さんからのお題バトン。煙草でございますよ。

愛してやまない【煙草】は?

ご存知ピースアコースティック。これはないと私が死にます(ぇ
重さの割りに吸い口がキツいので、かなり満足に吸えます。
もう、離れられませんね。きっと。

今妄想している【煙草】は?

一度は吸いたい『恩賜の煙草』ってやつですか(w
や、わたしゃ一般人なのでまったく機会はないわけなんですが、どうにも。どんななのだろう……(w

最初に出会った【煙草】は?

父親のチェリーだったような気がします。父親なのにチェリーとはこれ如何に(ぉぃ
初めて自分の金で、っていうことなら、ハイライトか、ショートホープだったと。いわゆるよぎりんコース(何
あまりにもオヤジ煙草チョイスだったのですよ、最初は(w

特別な思い入れのある【煙草】は?

吸った覚えはないのですが、やはりゲルベゾルテでございましょう。あの不思議すぎるフォルムは忘れられません。
そういう気を衒ったのでなければ、やはりピースシリーズが思い入れはありますな。苦楽を共にしてきた煙草ですよ。
これからも、よろしく。アコピくん。

そしてラスがみの人からの謎バトン。謎だ……。

今日はO型が足りません

最高血圧が常に三桁割ってる私から取れるものなら、さぁ取ってみろ!(何

道端で可愛いメイドさんに「御主人様ぁVv」

さしあたりペチコートを見る。スカートからペチコートが出てない人はメイド失格。
お眼鏡にかなうペチコートがいたら即テイクアウト(ぇ
……メイド服の半分はペチコートでできていますっ!(ねーよ

「SですかMですか」

Super Maroい(スーパー・まロい)なのかと聞かれたら、違うと答えるしかありません!
……答えさせてっ! まロくないやいっ!。・゜・(ノД`)・゜・。

二刀流ですか?

戦闘竜がセント・ルイス出身だから戦闘竜だと知ったときの衝撃といったら。
……関係ねぇ。

ちっさいおっさんが現われて「げへへへ」

負けじとおっきいおっさん持ってきて対抗してやる!(何
なので、そのときに助けてくれるおっきいおっさんを募集します。助けてください! ドズルさん!(ぉぃ

蟹座ですか?

今日の夜食はギョウザです。……あげないよっ!?

「君の瞳は百万ボルト」と中の下ルックス異性にプロポーズされたら…

とりあえず、「× 百万→○ 一万」に訂正します。名曲のタイトル間違えるんじゃねえー!

炎の魔石と氷の魔石「次はボス戦だ!」どっち持っていく?

セーブポイントとか町に戻っていいですか?
や、むしろボスは誰か別の人に任せる(最低だ

「私と仕事、どっちが大切なの?!」

仕事は大事だ、だが愛しているのはお前だ(ぉ

次にこのバトンを投げる五人をどうぞ!

このバトンを受け取ったあなた、どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。

ぜはー……ぜはー……と、とりあえず、全部答えてみました……ぜー。
拾いたい人はその辺においとくんですきに拾ってくだせい(何