マナケミアの終端

とりあえず、マナケミアが一周目終了したのことよ。
以下、クリア直前直後の雑感など。


全12話構成で、11話からガツンと話が突然重くなった。
12話ではいきなり鬱展開からスタートとかヒドス。
主に、イゾルデ先生がヒドス。でも一番頭にきたのはゼップル先生でした。もうヴェインはアインツェルカンプでゼップル先生を闇討ちするといいよ(何

各キャラごとにENDがあるようなので、まずはフィロからやってみました。
アンナさまにしようかなーとも思ったけど、まぁまずは正ヒロイン(?)からということで。
世界を救ったりはせずに、するっと小粒で終わったのは、個人的には高評価。
選んだキャラ(今回の場合はフィロ)にずるずるべったりでもなく、「仲間たち」を大事にしたヴェイン君でした。……ということは、ほとんど同じことをあと何回やればコンプ……?
まぁ、ともあれ、ボス感触としては、ラスボスのいやらさしさはなかなか。でもラスボスよりその前、11話のイベントボスと、隠しアルバイトのボスの方が強かった。
具体的には、「ずっと俺のターン」を体験した(何 行動遅延攻撃で三回行動とかどんだけ。カラミティ(パーティ全員行動遅延)・グランドレイ(魔法攻撃)・サフォケイト(パーティ全員魔法封印)のコンボはもうお腹いっぱいです……。
ぶっちゃけ、物理攻撃無効・サポート防御で完全無敵のパメラがいなければあと10回は全滅してた(何
あと、ロクシスは本当に役に立った。主に時間差スキルの打消しのために。それしかやることなかったけど(ぇー
MVPは間違いなくフィロ。ヒーリングエコーΩで時間差全体回復は大いに助かった。フィロがいなければあと20回はz(ry
どうやら二周目もできるようで、引継ぎが金と図鑑とエンチャント(本作ではグロウブック)。
HPやら攻撃力やらが相当強化された状態でスタートするので、まぁ実質強くてニューゲームかな?
二回目は、ちょっとアイテムにつける属性考えながらやろうかな……と思ってます。