ある程度の方にはヒントになるかどうか

私は、ゴーストの辞書改変からゴースト作成を始めた人間なんですよね。
もう時効だろうから公言しちゃいますが、夜姫とか、黒海とか、割と書き換えてました。
もともと、ゲームのアレをナニしたりするのにバイナリィエディタとか使ってた人間ですしねー。

ゴーストを作る側としては、ユーザーに「改変するな」とかは言えないと思うんですよ。
ダウンロードしたら、あとはユーザー側がどう楽しむかはユーザー次第なわけですから。

あんまり、辞書の書き方として複雑なことはやってなかったりするんですよね。
やっぱり作者に見易いコードにしておくものですし……あんまり煩雑にすると、それこそデバッグができなくなっちゃうから、どうしても理路整然となる辞書が多い(うちはその中でもかなり強引に滅茶苦茶やっちゃってる感はないでもないですが)と思うんです。
だから、辞書辿っていけばどういう処理しているのかは、分かる。
それを、書き換えて自分仕様でローカルで楽しんだりしていた時期もありました。

まぁ、それをおおっぴらに「公」で言うかどうかっていうのはまた別問題なんですけどね……(苦笑
今回、ちょっと思うところがあって何となく言ってみました。