ご意見

殊程然様に、というようなご意見を賜りました。

今回の一件(シェル利用うんぬん)のあなたの言い分を見て、生理的にぞっとしました
何か作るとき、何かするとき、発言のひとつでさえあなたに「お伺い」を立ててあなたの存在を立てないと
まるで
狂犬のように噛みつかれるんですね 怖くてゴーストを作る事などとても出来そうにありません・・・

そういう誤解を与えることになってしまったことは、申し訳ありません。
……ということなんですが、お分かりいただけるでしょうか。
殊程然様に、文字だけの部分で「迂闊」を避けることは、100%は不可能なわけです。
この一つ前に記載した補記を読まれて尚そのように感じられるのなら、それは私の言葉が不適切だったからでしょう。それであなたを萎縮させてしまう、と言うのは、こちらの意図するところではありませんので。
だから、申し訳ありません。
避けられない迂闊も結果は残るもので、その結果に関する責めを負うのは、本意・不本意とは別の次元で、発言者の責任であると考えます。
一貫して、そういう趣旨であったことを改めて表明させていただくと共に、私の発言の「迂闊」でそちらに不条理な不快を与えてしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。