Hellish Rock Gamma Ray

今回は構成としてはGamma Rayのが前座に当たるのでこっちが先。
まぁ、甲乙つけがたいんですがね、私としては。


・いつもどおり、Welcomeからスタート。これはSE扱いなんで、メンバーは出ず。
・むしろハロガンマ、東京にWelcome。
・Drのダンが出てくるだけで会場ヒートアップ、続いてメンバーが続々と。
・ヘンヨ普通のTシャツすぎフイタ。
・カイ「グゥイブニントキヨーーーー!」
・セトリを見てたので、次はHeaven Can Waitですね。
・……Into the Stormだったー!? 思わず、おおお、とか。
・コーラス位置「Land of the Free!」「Into the Storm!」後者はともかく前者はどうなんだ。ノリよすぎだみんな。当然私もシャウトりましたが。
・興奮冷めやらぬ中、畳み掛けるようにHeaven Can Waitのイントロ。
・Keyはやっぱり若干聞きにくい。だがそれでもいい、Heaven Can Waitがそこにあるから。
・さすがに1stからの人気曲だけあって、ほぼ全部が合唱状態。サビだけじゃないのか。当然私もシャウトり(ry
・キメで静かになり、会場が拍手を満たしたと思ったら、このイントロはNew World Order…!
・実情はどうなのかこちらは知る由もないのですが、見た目には、ガンマレイはメンバーみんなノリよく、仲がいいように見えるのがいい。
・「Be Ware!」「We Are!」「おーおおーおーおーおー」がコーラス。CDより、「おーおおーおーおーおー」が多いのがライブ仕様。
・この辺から少し手が痛くなってくる。上に掲げ続け、ラブピースサインをし続けていればそうもなろう。
・ここでカイのMC。「次の曲は、新譜、Land of the Free 2からの曲だよ。From the....Ashes」
・疾走とミドルテンポの中間くらいの曲では、カイとディルクの腰ふりふりが可愛い。
・Bメロの「おーおーおおー」と、ソロ間の「おーおおーおーおー」がコーラス(わからんち)、だがサビも合唱っぽかったので歌った。改めて聞いてみると、この曲も結構ライブ向きかもしれん。
・「Rising Again!」とシメてから、証明が暗転し、カイにスポット。「次は、Majesticアルバムからだ。この曲は、俺の右側にいる彼が書いた……(カイの右方にスポット、無人)……おおう? 彼はどこいった?」
・いやこっちに聞くな。
・カイ「呼んでみよう。ヘー↑ンヨ↓」会場「ヘー↑ンヨ↓」
・何このヒーローショー。
・でも、カイのヘー↑ンヨ↓は言い方可愛かった。
・しかも結局出ないヘンヨが逆にかっこいいね!
・そんなわけでFight。「Carry On!」のコーラスはもうお約束レベルで。
・あ、ちなみにヘンヨはちゃんと曲が始まったら出てきましたよ?
・やっぱりヘンヨは普通にギターうまい。
・カイもうまいけど。
・Fightが終わったら、カイのギター単音が鳴り。この出だしは…Valley of the Kings!
・サビはわりと合唱。当然ながら「in the valley of the kings」はコーラス。当然ながら私もシャウ(ry
・終わると、ディルクがMC。「次は過去に立ち返るぜ。次の曲は、Land of the Freeアルバムからだ。この曲……」と共に始まるカイのギターのアルページョ。
・もちろん、Rebellions in Dreamland。
・あー、Rebellionsも書かないとなー(関係なし)
・「For Rebellion!」「Revolution!」「Hallelujah!」は大合唱と言ってもいいコーラス。当然私も大シャ(ry
・曲の中ほどでぐいーーんと伸ばして。この曲はもう、ライブでは最後まで演奏されない運命かもしれない。
・そこから始まる、Heavy Metal Universe。イントロの「Hey!Hey!Hey!Hey!」から既に会場のボルテージはMAXです。クリティカル値は7くらい下がってます。
・もはやお約束となりつつある、カイと客席の掛け合い。
・K「イェ↑ーーオ↓」O「イェ↑ーーオ↓」K「イェ↑ーーオ↑」O「イェ↑ーーオ↑」
・K「イェイェイイェ↑オ↓」O「イェイェイイェ↑オ↓」K「イェイェイイェ↑↑オ↓」O「イェイェイイェ↑↑オ↓」
・K「イェイ↓ェイ↓ェイ↓オ」O「イェイ↓ェイ↓ェイ↓オ」K「イェイ↓ェイ↓ェイ↓オ」O「イェイ↓ェイ↓ェイ↓オ」
・K「イェ↑ーーオ↓」O「イェ↑ーーオ↓」K「イェ↑↑ーーオ↓」O「イェ↑↑ーーオ↓」
・K「イェ↑↑↑ーーオ↓」O「イェ↑↑↑ーーオ↓」K「イェ↑↑↑ーーオ↑」O「イェ↑↑↑ーーオ↑」
・K「イェ↑↑↑↑ーーオ↓」O「イェ↑↑↑↑ーーオ↓」K「イェ↑↑↑↑ーーオ↑」O「イェ↑↑↑↑ーーオ↑」
・K「イェ↑↑↑↑ーーオ↓」O「イェ↑↑↑↑ーーオ↓」K「イェ↑↑↑↑ーーオ↑」O「イェ↑↑↑↑ーーオ↑」
・また随分ハイトーンを要求するなぁ今回!!
・で、カイのMC「それじゃあ、少しだけ君たちに歌ってもらおうかな?」(いつものHeavy Metal Universe!コールです)
・カイ「フクオカ、ヒロシマ、オオサカ、ナゴヤとやってきたけど、みんなよかったよ。オオサカのが、ナゴヤよりちょっと大きかったかな? トーキョーも、見せてくれよ?」
・「1,2,3,4 It's a....!」『Heavy Metal Universe!』
・途中でヘンヨのギターでDPの「Woman From Tokyo」のイントロが。カイ「ヘンヨ、違う違う、From Tokyoじゃないよ」とツッコミ。なにこの即席漫才。
・その後、数度の「1,2,3,4 It's a....!」『Heavy Metal Universe!』を経て、Finishへ。
・カイのMC。「次はバラードをやるよ。ゆっくりの曲……ピアノから始まるやつね」
・待ってましたのThe Silence。公演ごとにセトリを変えてるらしいのでやるのかどうかはわからなかったんで、これはありがたい。
バンテリンよりありがたい。
・今の私にはバンテリンもかなりありがたい。
・どうでもいいですね。
・「キャーリオーン、キャーリオーン」このしっとり感がたまらない。でもシャウト。
・次曲、突如始まるグリークの山の魔王。ありゃ、Future Worldここでやっちゃうの?
・カイのMC「Shall we Ride the....?」(!!)『Sky!!』
・BメロからサビにかけてはGammaRay?シラネーヨな人たちも合唱するほど。なんという一体感。いやまぁ、ノってない人はノってないんですが。
・いわゆるトレモロ型のソロは粒が聞こえないのがライブクオリティ。だがそれがいい
GammaRayラスト(アンコールとフィナーレ除く)はSomewhere Out In Space。アルバムより速度2割増しにてお届けみたいな!
・もうなにがなんだか。
・ライブ仕様のソロパートもいつもどおり。
・カイ「Somewhere Out in Tokyo〜♪」
・ちょい待て。
・カイ「Somewhere Out in Tokyo〜♪」
・だから待てと言うに。
・もう何がなんだか。
・全員袖に引っ込んでアンコール。
・ディルクが出てきて、ベースソロ。なにげに、ディルクもテクニックかなりのもんだよね。
・ヘンヨも出てきて、アルページョ。半ばお約束のアンコールは、なんともSend Me a Sign
・この辺のノリは、以前のO-EASTと一緒なのでそっち見てもいい。
・もはや白熱しすぎて聞いてるんだか歌ってるんだかシャウトしてるんだか。
・Send Me a Sign
・当然私も死ぬ気でシャ(ry
・名残は尽きねど、今度こそ袖に引っ込むガマレイ一同。感動をありがとう。
・さて帰るか。
・……いやいやいや。
・とりあえず、2部が始まるまでぐったり。

セトリはこんな感じ

Welcome
Into the Storm
Heaven Can Wait
New World Order
From the Ashes
Fight
Valley of the Kings
Rebellion in Dreamland
Heavy Metal Universe
The Silence
Ride the Sky
Somewhere Out in Space
Send Me a Sign